fc2ブログ

アンジェレッスン

アンジェレッスン

日に日に冷え込み初冬になりましたね。明日は立冬です。

今日は東松山アンジェレッスン。9時半からのレッスンですが8時前には家を出ます。
今朝も冷えてオーブンの暖に自然と両手をかざしていました。

今回はスリムパウンド型でスタイリッシュなパウンドケーキ。
サバトンのグロゼイユジャムを使用し、たっぷり入れたことでペクチン効果でとてもしっとりとしたケーキに仕上がります。
今回のケーキは他のジャムでも砂糖量を調整すればアレンジはいくらでも出来るものです。

また、仕上げをおしゃれにしたのでとても良い贈り物になりますね。

加える順番と混ぜ方がポイントになったレッスンでした。
「グロゼイユジャムとクランベリーのケイク」
      P1060557_convert_20141106185646.jpg
           P1060559_convert_20141106185721.jpg

こちらのケイクは明後日9日(土)のプチフラム朝霞でも行います。
まだ少し空席があるようです。
 
     
それにしてもタルトマーム始まって以来のバター不足が深刻な状況です。
数年前の時には取り立てて問題はありませんでした。
ただ今回は契約している中沢さんでもない状態に危機感が・・
取り寄せ出来るところからは値段に構わず取り寄せました。
成城石井でも限定1個。 即買いです。
それでもコンパウンドは使うつもりはありません。

こういう時ですのでこのケイクは贅沢といえますね。
スポンサーサイト



  1. 2014/11/06(木) 19:29:21|
  2. レッスンについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レッスン経過 | ホーム | Cクラスレッスン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tartemaam.blog53.fc2.com/tb.php/663-dce9ab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)