FC2ブログ

エスコヤマ

エスコヤマ

3月下旬に実家へ帰りました。
以前食べた小山ロールが美味しかったので帰る日に寄って帰ることにしました。
バウムクーヘンもスペシャルなのでこちらも買うことにしました。

小山進シェフのエスコヤマは兵庫県三田市のゆりのき台にありますが電車ではかなり行きづらい所にあります。(車でも大変です)

小山ロールはTVチャンピオンから生まれたケーキで爆発的な人気ですが取り寄せが出来なく大阪や神戸のデパートでも
たまに限定で出るくらいなので直接行くしかありません。
仕事の都合で行くのが1日ずれて予約の電話が5日前になり、すでに1ヶ月先しか予約できない状態でした。それなら店頭買いするしかないと覚悟を決めました。

2年前には父の車で行き、そんなに並ばなくても買えましたが今では10時オープン前にはもう行列が出来て早く売り切れてしまう日もあるので大変です。

10時前に到着の予定で出ましたがハプニングもあり実家を出てから3時間後の10時半前になってしまいました。
神戸から神戸高速で何回か乗り換えウッディタウン中央駅に着いたと思ったらタクシー乗り場はあっても1台もなし・・バス便も悪いしおまけにとても寒い・・タクシーを探してウロウロしているうちにバスの時間がきました。2区間でしたが歩くには遠い・・。ここまででもう疲れています・・でもこのあとに想像を超える大変さが待っていました・・

郵便局前を降りた目の前がエスコヤマ。
降りてビックリ!凄い行列!すぐに並んでまたビックリ!50人待ちでした。
屋根がないのに雨が振り出しそれが雹に変わり・・傘もない・・でも誰も列を離れません。

係りの人に「バウムクーヘンの列は少ないので先の方がいいですよ」と言われ後ろの女性に何とかお願いしてバウムクーヘンの列へと店内へ。
そんなに時間もかからず購入出来て急いで小山ロールの列に戻るとチケット係りの人がもうまわってきていてロールの数を聞く為私を探しに行ったということ。気が気でなく待っていると戻ってきてやっとチケットをもらうことが出来ました。チケットをもらうと小山ロールのレジに並び変え、また暫くかかって精算。これで確実に買えることが出来るのでひとまず安心です。
11時の時点で1時受け取り。飛行機の時間もあるので気が気でありません。あせりながら待つことになりました。

   DSCF6137_convert_20100403195841.jpg
店内です
   DSCF6145_convert_20100403195930.jpg


エスコヤマの購入システムは小山ロールのみの列、バウムクーヘン・焼き菓子の列、小山ロールや生ケーキの列の3つありそれぞれに並びます。小山ロールのみは並んでチケットをもらい精算を済ますと受け取り時間にくればいいのです。(以前はチケットはなくずっと並んでいないといけなかったようです)他は対面で注文して精算です。一人で来ている私にはさらに生ケーキに並ぶ元気はなくあきらめました。小山ロールを予約出来てからくるか、何人かで来ることをお勧めします。

皆さん車できているのでいいですが、さぁどうやって時間をつぶそうか~まわりには何もありません。でも放心様態に近かったのか待ち時間をどうやってすごしたのか記憶があまりありません(泣)
とりあえず棟が違うカフェ「ハナレ」で席を予約して寒さで固まって待っていました。気を取り直してケーキでも食べようとすぐ買えた洋ナシタルトを買ったと思ったら空いたと電話が入りました。やっと寒さから開放・・そして座れる・・

別棟のブランジェリー 奥がマカロン売り場そしてバウムクーヘン工房
   DSCF6147_convert_20100403200016.jpg

ブランジェリー前がカフェハナレ
   DSCF6148_convert_20100404154207.jpg


ハナレショートケーキセットを注文して持ち込んだタルトは別皿に入れてくれました。店員さんはとても感じがいい。
カフェのケーキはハナレオリジナルのケーキです。

   DSCF6140_convert_20100403195611.jpg

ドーム状に組み立てられたフワフワスポンジに甘さ控えめなシャンティ、センターにチーズクリームが少し入って甘味から塩味に変わるところがとてもいい。デコレーションもシュトロイゼルがこんもり盛られスライス苺が並んでとても綺麗で美味しかった。
添えられたアイスはほんのり桜の牛乳味であっさりアイス。コーヒーもこだわっているようで美味しく飲み物も選べてこれで800円は安いです。
洋ナシのタルトはフュタージュにクレームダマンド、洋ナシコンポートにナパージュブロンかけ。フユタージュや不思議なほど濃厚なダマンドクリームが美味しい!
他の人が食べていたパンプレートランチも魅力的な内容で数種類あって食べてみたかった。

小山シェフのケーキは複雑さは感じないけれど手の込んだ贅沢なケーキです。

目にはみえないですが待っている人がいるはずでゆっくりもと思っていたら12時半。バスの時間もあるしそろそろ並んでおかないと。12時半に受け取り順があるので10分前にチケットと交換でき漸く小山ロールを手に入れました。
この日はバウムクーヘンは12時40分に完売して1時頃には店内も空いて生ケーキ類は並ばなくても買える状態。小山ロールはまだあるようでした。でも土日は完売も早いようです。
人のことは言えないけれどとにかく皆さん買う量が多い。

両手に大きな荷物 雪が横殴りに吹き降る中、バスに乗り込むとバスには私一人っきり・・肩の雪が溶ける間もなくウッディタウン駅に到着。見た目はもう可哀想な私・・。

でもこれで飛行機にも間に合うし電車も空いていたので一安心です。乗り換えは何回もありますが行きと違い気持ちに余裕を持って神戸空港に向かいました。
ケーキは食べたいですがまた行くにはためらいます・・・
つづく
スポンサーサイト



  1. 2010/04/04(日) 01:13:54|
  2. コラム&日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小山ロール | ホーム | ケーキレシピ出ています>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tartemaam.blog53.fc2.com/tb.php/145-90444693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)