FC2ブログ

Petite sapan

Petite sapan


タダシヤナギ、クリオロ そしてレストランアルゴで修行されて来た若き成田博史さんが東武東上線 ときわ台駅南口徒歩5分

パティスリー&ブラッセリ― 「Petite sapan」 (プティ サパン)
をオープンされました。
 11:00~19:00 水曜定休 

      IMG_3081.jpg


オープン間もなくにお祝いに行って参りました。
店名のモミの木が目印。
アールヌーボーの素敵な扉の中はシャンデリアが光る奥行あるサロンでした。
お父様がディレクトール。石で敷き詰められた床にソファ等の家具に中央の丸いカウンターと拘り抜かれた内装です。

IMG_3088.jpg   

これまで果物生産者巡りをされて来たことから選りすぐりのフルーツを使ったケーキ作りが特徴です。
今は紅の雫を色と食感をのこしてコンポートにし生クリームと絶妙なゼラチン量の可愛い色合いの「ポンム」。
ドイツのザーネクリームのようで一口目にして虜です。

      
IMG_3099 (1)
     
そして洗練され澄み切ったジュースのような風味のゼネラル・レクラーク(洋梨)をポワール酒のみで生かしたタルト。

吟味された卵に上質な生クリームのプレミアムプリンはまるでムースのようでカラメル要らずの美味しさ。
      IMG_3083.jpg

実はこれらのフルーツが無くならないうちにと4日後に再訪した時
急なお祝いでアントルメを突然お願いしたところ、まだ一人でお忙しいのに気持ち良く引き受けて下さりこんな素敵なアントルメを作ってくれました♡
       IMG_3131.jpg

       IMG_3134.jpg


前になかったガトーショコラはきめ細かな食感に上質生クリームが絞られ更に口溶け良くガトーショコラの域を超えたもの。
       IMG_3126.jpg

モンブランには愛媛中山和栗クリームに47%生クリームに薄く色つくまで焼き込まれたメレンゲ。
       IMG_3127.jpg


妥協されない素材使いに採算が心配になりますが真面目で控えめな成田シェフらしい素材優先で誠実で華美過ぎないケーキはとても美味しい。

        IMG_3106.jpg


まだ先になるようですがお食事やお酒にカフェにケーキと展開される予定です。
これからの季節のケーキも楽しみになるPetite sapan です。
スポンサーサイト



  1. 2017/12/01(金) 23:26:44|
  2. コラム&日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンジェレッスン | ホーム | プチフラム志木>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tartemaam.blog53.fc2.com/tb.php/1057-5dcc2091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)